コミュニケーション try & error集

日常会話で気になったこと、成功例、失敗例を記録していきます。

なぜ無表情だと怒っていると思われるのか

よく『怒ってる?』とか『機嫌悪い?』とか言われませんか?



カタルパは言われません。



だって指摘してくれるほど優しい友達がいないから!orz


大抵、妙な空気になるか、すーっと遠ざかっていくか。


こっちは大概、ぼーっとしてるだけだったりするのに。




運が良ければ、あの時怒ったよね〜ってネタ的に出してくれる程度。


それを聞いたカタルパはそんな事ない!ってびっくりΣ(゚д゚lll)




ええ、よくある異常な事です。



なぜなのか、ずっと気になっていたんですが、最近要因と対策が見つかったのでメモしときます。




まず、なぜ怒っていると誤解されるのか?



ある本に、こう書かれていました。


『相手に笑顔がなかったりすると、つい「何か気に触ることを言ったかな?」とか「何か悪いことをしてしまったのだろうか?」と勝手に推測し、自分がドギマギしてしまう。』





これだ。


どうもこの人の中では、


無表情=無感情、何も考えていない


ではないらしい。


無表情=怒っている、不機嫌


のようだ。




多分、


怒りの感情=悪いもの

→表現しないほうがよい

→表情を消す

→無表情になる



という感じなんじゃなかろうか。




やれやれ。ここまでたどり着くのに人生だいぶ使ったぞ……(^^;;


とりあえず続きます。